山梨県甲州市勝沼の家の外壁塗装と木製の庇(霧除け)の取付

こんにちわ山梨県甲州市でリフォームから注文住宅を施工している家職人番匠の矢崎です。

今回の住宅は築15年のオシャレで南欧風の雰囲気抜群のツーバイシックス工法で建てられた住宅です。窓もアメリカのマーヴィン社のダブルハング(上げ下げ窓)でイイ感じなのですが一面の壁が軒の出がなく窓の上に庇がありませんが降るとどうですか?😟

窓を閉めておけばいいんですけど・・冬はいいんだけど雨の多い梅雨の季節、突然の雨には雨が吹き込むし、コロナの事もあるし換気もしたいですよね。建物の外壁塗装も依頼されたので仮設足場を掛けるのならこの際、庇の取付工事も依頼されました。

庇だけの取付のために足場を掛けるのは費用が別に掛かるので同時に庇の取付もすることになりました。後付けできる既製品の庇もあるのですがこの建物にはミスマッチになりますので景観的に違和感がないように木で加工して制作しました。


外壁塗装前の庇の取付作業

 

 

 

 

 

 

 

ガルバリウム鋼板葺きの継ぎ目なしの1枚板で葺きました。軒の出もいい感じ🙆‍♂️

雨の多い日本の気候には夏の強い日差しを遮り冬の光を取り込む軒の出の深い家、庇のある家が必要ですね。