山梨県甲斐市 竜王でウッドデッキの修理をしました!

20年前に新築をさせて頂いたツーバイフォーの輸入住宅のウッドデッキの階段の修理です。

植栽の右側板、傷みが進行しています

段板は腐っていません

施主様のメンテナンスが良かったので(定期的な重ね塗り)階段板の腐れも無いのですが向かって右側の、踏板の側面の板の腐朽が進んでいます。左の側板はなんともないのになんで😔もしかして🙄、たぶん・・・・隣の植栽、よく植木が家の壁に接していると雨露で壁が傷むと聞いたことがありますがこれが原因だと思います。側板が木と近すぎて雨が降るたびに雨露が落ちて濡れた状態が長く続き木の小口から水が染み込み傷みが進んだんだと思われます。階段の幅も長いくいらないので施主様の要望で階段を撤去して1m幅の階段にすることになりました。新しい材木で防腐塗料のキシラデコールを塗り取付ました。階段も植木から離れたので後のケアが良ければ長く使えます。雨ざらしの所に気を使うんですから木も手に塗るハンドクリーム車に塗るワックスと同じで定期的なケアが大事ですよ👌