山梨県甲州市 塩山で新築工事!断熱基礎工事で床下冷気を防いでます!

甲州市塩山の新築工事現場の基礎工事に着工しました。土間床の配筋の後の土間コンクリート打ちです。コンクリート打ちが始まったら基礎の職人が腰を痛めて無理ができないので急遽施主様のお父さんが農作業を休んで手伝って頂きました。

助かりました有難うございました。🙏

基礎工事の後は土台敷きの前に断熱パネルを基礎の内側に直接貼りつけ基礎断熱にしました。一般的には土台の間に入れる床下断熱が多く施工されているのですが床下も室内と考えこの工法で施工しました。じゃあ床下の換気はどうするんだよ?😟

そんな疑問もでますよね。大丈夫です基礎には開閉式の換気口を取り付けたので冬は閉じて冷気を入れません、春から秋に掛けては換気口を開けることにより床下の換気はできますので問題はありませんが自動開閉ではないので春と秋忘れずに開閉してください。