中央市平屋新築の片持ち階段取付

 

こんにちは甲州市でリフォーム、新築工事をしている家職人番匠の矢崎です

平屋の新築工事の完了検査も済み、既に完成している小屋裏の隠し部屋に上るために玄関ホールの天井を撤去しました。この建物は平屋住宅で申請しているのですが

小屋裏も部屋として使いたいと言うので小屋裏の部屋を先に仕上げ玄関ホールの天井を全面に張っておきました。完了検査後一部天井を壊し片持ち式階段を取り付けました。片方だけで踏板を持たすのは強度的に無理があるので壁工事の時に施主さんとモトクロス無尽仲間の松木製作所の社長と私と何度も話し合いながらこの方法で補強プレートを制作依頼し施主さんも一緒に取り付けました。施主自らの参加でクレームは自己責任ですよ。😅この上に石膏ボード、クロスで仕上げます。

検査後階段踏板受けプレートをボルトで締め付け踏板を取付けました。フラットなプレートじゃ面白くないからミッキーマウスをくり抜けないか相談したら松木社長の提案(独断)で最初は目から作り階段中段で

ミッキーになり段々と消えていくそんな階段になりました。家作りも遊び心があった家もいいですね。孫たちもよく遊びに来るそうですよ。👏👍